Jul

10

今話題のNISAを押さえておこう

株に関する税金のことを理解したら、触れずにはいれないのが「NISA」です。

NISAって一時CMでもよくやっていたので言葉は聞いたことがあるという人も多いのでは?
http://www.jsda.or.jp/nisa/

NISAは初心者でも始めやすいので、初心者の皆さんにはぜひ知っておいてほしいと思います。

NISAはなんとなく難しいイメージを持っているかもしれませんが、簡単に言うと、先に説明した譲渡所得課税と配当課税がタダになるということなんです。

利益に対して20%もかかる税金がタダになるなんてすごいことですよね!

でも税金がタダになるには条件があります。

NISAは言い換えると「少額投資非課税制度」と言い、この字の意味通り、「少額の投資であれば税金はタダになりますよ」という意味なんです。

NISAでは、年間100万円までの利益であれば、非課税にしてくれます。

そして、最大5年間合計500万円までの税金を支払わずに済むので、投資家にとってはとてもメリットのある制度と言えます。

少額で購入できる株もたくさんあるので、まずはNISAを利用して、利益が100万円に収まるよう株式投資をいろいろと試してみるのがおススメです。

でも、注意したいことがいくつかあります。

NISAを利用する場合はNISA専用の口座を持つこと、使わなかった非課税分は翌年に持越しできないこと、新たに購入する株のみが対象であること、この3つのポイントをきちんと押さえておきましょう。

初心者の場合、初めから高額投資をすることはないと思うので、簡単に始めることができるNISAからチャレンジしてみませんか?

Posted in NISA | Comments Off on 今話題のNISAを押さえておこう

Comments are closed.