Aug

16

応援できる企業の株を購入しよう

株を購入するときには、キャピタルゲインやインカムゲイン、税金のこと、株主優待のこと、などいろんなことを総合的に考えて購入しなければいけません。

でも銘柄選びってなかなか難しいもの。

初心者のうちは、「初心者にはこの銘柄」と言ってほしいって思いますよね。

でも、株には残念ながら、「絶対コレ」というのはないんです。

もちろん、業績が安定していて、これからも成長が期待できる企業の株を購入するに越したことはありませんが、実際はどうなるかはわかりません。

銘柄を選ぶときに大切なのは、「その企業を応援したいかどうか」をポイントに考えてみてください。

株を持つと、企業の動向を常にチェックしなければいけません。

また、あなたも企業を支える一員になるわけですから、業績が上がった際には利益を得られる反面、業績が悪化したときにはリスクを負うことにもなります。

応援している企業であれば万一損になっても仕方ないと思えますが、全然興味のない企業であればやっぱり腹が立ちますよね。

また、普段から逐一その企業についてチェックしようとは思わないかもしれません。

それでは株を持っている意味がありません。

なので、まずはあなたが普段よく利用する企業や好きな企業の株から所有してみましょう。

株を持つことでもっとその企業を応援したくなるし、サービスや商品が気になるようになります。

株を持っていることがとても楽しくなりますよ!

株は利益のことだけを考えていると損をします。

損をしないためには、利益以外の点でも魅力を感じる銘柄を選ぶことが重要です。

Posted in 株主優待 | Comments Off on 応援できる企業の株を購入しよう

Comments are closed.